🔷人生の優先順位

今日は片付けをしながら、以前の記事も片付けをしていました。2年程前の懐かしい記事が出てきたので、少し付け足して再掲載します。断捨離が進まなくて苦しんでいた頃です。笑

あわせて読みたい
🔷片付けが片付かない 新しい生活スタイルを始める為に、荷物を全て出し終えて無事に引っ越し終了❗❗ 昨夜からかれこれ24時間、ほぼ寝ないでずっっと片付け続けて、あぁ果てしなかった…。 人...

あれからまた引っ越しをし、荷物は最低限になりました。

今週は勝間塾でも断捨離がテーマで、色々な事を考えさせられていますが、まずは下手ながらも実践してゆく事、に尽きますね、詰まるところ・・。

今では、一月触れずにいたものはほぼ必要のない物、と割り切って手放す事ができる様になりました。

こればかりは時間が必要で,すぐに出来る様になる事では無いので、少しずつの訓練が必要ではないかと思います。大きいのは罪悪感なのです。

そして人からどう思われるのか、という余計な心配や見栄も捨ててしまえば、ものは最低限で済みます。

少ない物で生きられると知ってからは、心身が軽くなった感覚になります。“これでも良いかな・・“ではなく、最後まで残ったのはとても好きなものばかり。つまり一軍の物だけ、なのです。

ですが、たまに無くて困る時が訪れるものの、そこは他の物で代用できないかを考え工夫する事は楽しい事です。

そうは言っても油断すればまた荷物はずぐ増えます。

そういった吟味を楽しめる心の余裕もなくてはそれは叶わず、その為には時間の断捨離も必要になってくる訳で、睡眠に掛ける時間、仕事に割く時間、家族に割く時間、勉強や運動の時間、それらの優先順序を決める事が必要にもなる訳ですね。

時間だけは有限、、。

私たちはどんな瞬間も、多くの決定事項を選択しながら生きています。それも結構なストレスです。

ですからそんな自分を労り、たっぷりと寝ましょう〜✨今日も、もう十分に生きましたよ。笑

皆さん、今日もお疲れさまでした!

たっぷりと寝ましょう〜✨
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次