🔷自分育て真っ最中!

経済評論家・勝間和代さんが主催する勝間塾に入塾して、2週間が過ぎました。

塾長ご本人から毎朝届く長文のサポートメールの内容の濃さもさることながら、塾生たちのコミュニティー欄には、日々いろんなイベントが自発的に書き込まれて、また興されて行きます。

皆さんのバイタリティーがとても素晴らしいです。

昨日は #ツイ自を活用しようと言う書き込みを見つけて早速私もやってみました。

毎日のタスクを掲げてTwitterによって載せると言うもの。そしてその日の終わりに達成できたかをまた書き込んでいくと言うもの、です。

たったそれだけの事なんですが、自分が決めた事を毎日公言していくというのは、自らかなりの重しを乗せていくことで、それによっていろんなことが成し遂げられていくと言う仕組みらしいです。

早速、昨日朝にTwitterに書き込んだのは、

*3月6日のタスク 今日は1日仕事なので

・読書15分・ヨガ15分 ・一万歩歩く のみ。

でした。

これだけ?と思われた方、こんなに?と思われた方、、受け取り方は様々でしょう。

女性の場合、この他に当然ながら家事もある。私は毎日の記事更新にも挑戦している訳で・・。

まぁ大方の予想通りと思いますが、私は初日から達成せず、でした。笑

仕事から帰宅して食事をし、PCに向かうも、また寝落ちしていたからです・・。2日連続の寝落ち・・情けない事です。

昨夜のレッスンでも、生徒さんに
『勉強の継続が大事だよ』と言っている側からコレです・・。

が、初日からこれは欲張りすぎたのだ、と戒めて今日のタスクはもっと控えめに、掲げていきます。いっときの興奮で終わらぬ様に。

今日も達成できた、積み上げられたのだ、という達成感が大事なのに。←これも日頃から生徒さんに口を酸っぱくして言っている事!!

そして正に、塾長が今朝配信した中に、[3割の余裕を]と在りました。本当に、、余裕のなさが諍いを生み出すと言うのに。

教えながら、私も自分育て真っ最中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次