🔷私のハングル勉強法〜ヒョンビンに魅せられて

思えば、 私が韓国文化に興味を持ったのは 今から20年程前に遡る。

その頃 小椋佳さんのラジオ番組、ニッポン放送『小椋佳・夢中真っ最中』という番組で、小椋さんの話し相手(パーソナリティ)をして居り、女優の黒田福美さんがゲストでいらっしゃる際に その著書をいくつか読んだ事から始まったのです。

黒田さんの本はとても面白く 冒険と機知に満ちていました。ご本人の生き様も素敵だった!その後、ハングルを勉強する機会は何度もあったけれど、劇団四季に在籍中は時間もなく、ズルズルと時間ばかりが過ぎました 💦💦

最近、コロナの為に少し時間が取れたので、ハングルの勉強を再開しました。でも、やっぱり文法の本を開くと退屈でなりません。基礎が必要とは分かっていますが、私達の時代の英語学習が『This is a pen 』・・から始まったように、ハングル教科書もやはり『これはキムチです』だったから・・💧 やはりここから始めるしか無いのか・・?

ヘェ〜??ですよね・・(泣

私のお勧めの勉強法は、好きな物、好きな事を利用して、身体の感覚と共に覚える事です❗️

呑気な方法ではあるのですが、単語帳を開いて呪文の様に唱えるのはつまらないし限界がありますからね。 今日は3つの方法を提案します。

① 好きなドラマを繰り返し観る‼️

言葉の勉強にはコメディが良い、とよく言いますが、私のお勧めもコメディドラマです。『アクシデントカップル』これを先日10年ぶり位に観たら、複雑な文章以外は字幕に頼らずとも大体の意味は理解できました。

主人公達がゆっくり目に丁寧な言葉を使っているのがミソです。シャドーイングに持って来いです。内容も良いし 、名優ファン・ジョンミン氏の芝居が素晴らしいです❤️

そして先日は映画の1シーンで ある女優さんの芝居が印象的で、これまた一発で覚えた言葉があります。ヒョンビン主演の映画『王の涙』。敵対する王妃は緊迫したシーンで『政治?』『정치?』(チョンジ)と或る含みを込めて言いました。

実はその数日前 私はこの単語が何度読んでも覚えられずに居ましたが、彼女の芝居を見てたら一発で身体に入ってきた‼️ これもまた私が芝居が好きだから、です。

ヒョンビン主演の『王の涙』。彼がイ・サンを演じています。ハン・ジミン氏が珍しく悪役でした。

② 好きな人をもっと知ろう‼️

私にはいまとても好きな韓流俳優がいまして、その方がとあるインタビューで『人生で大切な事は?』という問いに『夢と目標、そして挑戦だ』と語っていました。꿈 ・목표 ・도전(クム・モッピョウ・トジョン)これらの単語は全てもう一発で覚えました。

はい、その方はヒョンビン氏。まだ若かりし頃のインタビューですが、なんとしっかりしている事か!言葉からも真摯な姿が!!!

また、『演じる上で大事にしている事は?』という問いには『真実性』진실성(チンシルソン)と答えていました。これも一発で覚えました〜‼️ そして彼の言葉への共感で一杯です。良い言葉にも触れ また勉強にもなり、一石二鳥ではないですか!?

ほら、やっぱり“好き” の力は偉大なのです ❤️

③YouTubeを上手く使おう‼️

最近は日韓夫婦のYouTuberが増えましたので、生活の事を話している回は非常に参考になります。(ドラマや映画の台詞は実際に使わない様な表現もありますから。)今日はある素敵なご夫婦が 出会いの頃の話しをされている中で 繰り返し使った言葉が印象に残りました。『想像する』 상상 (原形はソンソンハダ)。響きが面白くてこれまた一発で覚えました。想像する事のワクワク感が既に含まれている様な言葉ですね。

という様に、興味があれば言葉は自然と覚えるので、それを上手く使う事をお勧めします。ワクワクして心拍数が上がった所で覚えれば良いのです‼️身体の感覚が伴うと自然に身体に入って来るのです😚☝️✨

一つの作品から2、3個でもよいではありませんか。焦らずゆっくりと!身体の中に一度深く入った言葉たちは、もう忘れる事がありません。ワクワクしながら記憶した言葉は、自分も頻繁に使いたくなるものなんです。皆さま、是非ともお試しあれ❣️

ヒョンビン主演の『王の涙』はAmazonプライムビデオで観る事が出来ます ⬇️

Amazonプライムは韓国映画やドラマのラインナップもかなりの量ですし、また作品が頻繁に入れ替わるので、観たかった映画やドラマがプライムに入って来た時にはやった〜!という感じです。見放題なので廃人にはご注意を❣️

Amazon プライム『30日間の無料体験』はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次