突破口はそこか~?!

突破口はそこか~?!

昨日今日で、数人の生徒さんに声楽レッスンをしていました。
何度も何度も色んな伝え方で言ってきた事が、突然パッカーンと腑に落ちることがある。
今回は正にそれで、2人の生徒でその変化が現れた!!

突破口はそこか~~??

やっぱり諦めずに何度も何でも言い続けることですね。” その時” が来るまで。
そして、私がその言葉を使って表現している事と受け取る側の、その感覚の差。じれったいけれど、それが感性の違いで、奥深さ、面白さがある。

実は私も、先日久しぶりにスレッチの先生の施術を受けて、一言言われたのは、『佐渡さんは背骨がもうちょっとS字になってた方がいいですよ..』でした。
私はハイヒールをよく履くし、反り腰なので、S字にならないようにしてきたのですが、折角の先生のアドバイスなので、そのようにバランスを変えてみたら、そっちの方がずっと体が楽でした。。アレレ?なんてこと!!

だから先日の、ホテルオークラ東京での演奏が大成功で、私の声がよりハイブリッドになっていったのは、(自分で言う..!!?)S字の背骨による体幹の強さがよりアップしたから、とも言えるのだ!!しかも、身体が引き締まって来ているし!

突破口はそこか~~!!

何が突破口になるかは、分からない。でも何か気になる言葉や気配があるならすぐに試してみるべし、ですね~(^。^)/実は、、身体や感覚は、既に知っているのです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次