記憶は変化する

皆さま、新しい年が動きだしましたね。
いかがお過ごしですか?

          (Spiricaさんよりお借りしました。)

新年にふさわしく、
何かワクワクする様な、
気持ちの良いブログが書きたかったのに、

昨年夏から突っ走ったせいなのか、

年始はどーんっと落ちてまして、

今ごろのご挨拶になりましたが、

皆様 本年も、どうぞ宜しくお願いします。

そして、
私に沢山の愛情を送って下さいませヽ(*´▽)ノ♪

『私は大切にされている』をまだまだ
実感したい、面倒くさい私です 😉

それにはまず自分からだよ!!
と、言い聞かせ中なので。笑

さて、

記憶というものは、心理の世界では
だいたいが捏造である、といわれます。
700%間違っていると。

私達は、それ程に話を盛ってしまう訳
です、
自分を解ってもらいたいが為に。

いやそんな、と思いますよね??

私も以前は、
『アタシは冷静だし、割りと冷めてるから、
捏造なんてしないよ』と思ってました。

けど、思い込みは激しいかもしれない。
職業柄💦

ある感情に自分を追い込まなけりゃ
いっまでたっても台詞は
自分の血肉にならないのだからね。

ただ 記憶は変わって行く。

今が変われば過去は変わる。

そう感じた一年でした。

コレ 巷ではよく言われ、そして本では
よく読んでいたけれど、正に実感でした。

私が所属していた職場では常に抑圧が
のしかかり、緊張と萎縮と疲労で、
心身がズタボロの、
とてもキツかった14年でした。

(↑これにしても捏造だ、と言える訳ですが、人生は修行なんだ、と思い込んでいた
 あくまで私の主観ですよ..😏)

色で言うならグレーか、
又は全く色がない世界。

でも昨年2016、休みやすみ
少しずつ仕事を始めてみれば、

ああ、あそこでは
こんな時 段取り良く進めていたな。

こんな時はこうしてた、
こんな時は、こんな時は、、と。

いつも元の職場が嫌でも思い出されて
いました。

作品郡の素晴らしさ、施設の充実度、
稽古時間の豊富さ、方法論、
道具や衣装にかける予算、、

そう言った外側の事も勿論なのだが、

私が言いたいのはもっと内側のこと。

仕事への意識や、
学ぶ事への意識です。

無駄な事なんてひとつもない、とはいえ、
大勢が動く現場では、短い時間で効率よく
仕事が終わるに限る訳ですし。

だから、やっぱりあそこは、

一生を託すに値する、

素晴らしい仕事環境だったのです。

2016年が終わる頃には、
だんだんと先の記憶は変化し、
少しずつ色が甦る様になり、

14年の経験は私の宝物だった、
と感謝出来る迄になりました。

まだまだ腹の中に溜まっていた
怒りや悲しみが、いつしか溶けてた。。

あそこで、
あの状況で、
よく頑張ったね、私。

ウザイと思われるでしょうが、
改めて自分を褒めてあげようと思います。
ヾ( ´ー`)

本当に苦しい時も一杯あったのに、

逃げる事は絶対にしなかった。

(でも時には逃げても良かったのに!)

あんな強制終了が来る前に。

でも、それすらも最善でした…。

意地でも頑張ったのは、

頑張らないと私には価値がないのだから、

頑張らないと居場所がなくなるのだから、

そう思い込んでいたからだ。

その前提には、
私なんて愛されない》
という拗ねがあった。😰😰

もう戦いは終わりだ~

拗ねも終わりだ~

そして、

誰にでも席は用意されている、と

今ではそう信じられる‼️

実は 今週末、
久しぶりに『メモリー』を歌う
事になりました。(あ、仕事ですよ..)

『CATS』のグリザべラの叫び、
メモリー….↑この役は私の持ち役で、
これまではリクエストされても
断ってきました。
思い出すと苦しいから。

ずっと歌いたくなかった💧

でも、
今回は何とかやれそうです。

歌詞がリンクしすぎで怖いけど ..(^^;

お願い、私に触って
私を抱いて!
光と共に

わかるわ 幸せの姿が、

ほら、見て 明日が。。

過去が変われば未来も変わる。

2017年、貴方の未来に
何を描きますか?

☆イイネ~👍

を押して下さると
とても喜びます❗️❗️私がね..

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次