🔷プチ断食をやってみた②

東京は久しぶりの晴天。午前中は自転車で明治神宮に行って、日光浴をして来ました。

まだ桜も咲いていて、その脇で保育所のちびっ子たちがリレーをしていたのが、本当に可愛らしかった。☺️✨

断食が終わり今日は、回復食2食目。私は朝食は摂らないので昼に純和食を作りました。

玄米とお味噌汁。具には、玉ねぎ、人参、椎茸、豆苗。お出汁を摂った煮干しと昆布も!

そして焼き鮭、ほうれん草の胡麻和え、沢庵、蒸し芋です( ⇐大好きなのでまたまた登場)

ご飯は、ミニマリストの方が推奨していたロウカット玄米を、今日初めて炊いてみました。

食べてみた感想は、硬すぎずパサつかず、大変美味でした。何より洗ったり浸けたりしなくてもよいらしく、扱いが簡単なのが良いです。☺️

八分目で辞めておけば良いのに、食べられるのが嬉しくて、ついつい満腹になるまで食べてしまったお陰で、夕飯時になっても全く腹減らず・・

21時頃にようやくピリ辛コンソメスープ(パプリカ、玉ねぎ、人参、コーン、大豆、鷹の爪)を三口ほど。トマト、大根サラダ、明太ポテトを少々を頂きました。

やはり胃が小さくなったのか、、これだけでもお腹いっぱいでした。

お肉を使わないと地味でなんだか寂しく見えますか?笑

回復食には、肉や乳製品、小麦粉、卵などは頂けないのです。でも野菜中心に少しずつ頂くだけで、よく噛む事にもなり、満足度はとても高いです。果物を食べる余地もなかった(笑)

理想の食材《まごはやさしいこ》は、なんとかクリアかな?と。

詳しくは こちらを⬇️

あわせて読みたい
🔷プチ断食をやってみた① コロナ渦で外出自粛が続く中、食べる事がストレス発散になり、皆さん、ついつい食べ過ぎていませんか~?! 私は週末に食べ過ぎて、月曜日になってもまだ胃腸が重たかっ...

ただ今日は、海藻と発酵食品が足りてなかったので、明日ヒジキや納豆で補おうと思います。

でも、、

明日からは、乳製品や卵やお肉も少しずつ食べて行こうと思います。

パンもそろそろ食べたいな〜。チーズも、ああ小麦粉も♡パスタやピザ、チヂミ!ラーメンも~~‼️ あああ、太る元ばかり…(泣

そして、なんと言っても私は1日2食なので、順番が中々回らない😣

な〜んて、こうして毎日違うものを食する事が出来るなんて、、考えたら本当に贅沢なことです。。

今回、胃腸が激しく病んだ事を振り替えると、この所の食生活の偏りがありました。よく考えてみたら、乳製品とお肉をやたら摂っていた事を思い出しました。

昨年末から1日2食生活に変えて、最初はとっても体調がよかったのですが、狙った訳ではないのに痩せすぎてしまって。タンパク質を多めに摂ろうと考え、また基本の2食にオマケがかなり付いていたのも原因です。

コーヒーは1日2、3杯は必ず飲んでいて、必ずお茶受けには甘い物を摂っていたのでした。そしてカフェイン中毒だったかも…。

何でもそうですが、ちょっとだけ、ちょっとだけ~~が積もると、いつの間にか随分多くなっている事になりますね。 今回、これに気がつけて良かった 。

そして断食効果としては、身体のデトックスが出来た事、(胃腸の不快感がなくなった)、心身がすっきりした事、味覚に対して非常に敏感になれた事、肌に良い影響があった事、、がありました。

毎日、丁寧な食事作りが出来る訳ではないけれど、それでも出来る限り丁寧に暮らす事こそが、幸福そのものなんだ、と思いました。

腸内環境は、ヒトが幸福を感じるセロトニンと深く繋がっています。

今回の経験で、私はこれからも無理ない範囲で、プチ断食を続行していこうと思いました。

季節毎か?ひと月毎なのか?毎週1回なのか?? 1日だけの断食なら、ハードルはそんなに高くないかもしれませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次