🔷プチ断食をやってみた①

コロナ渦で外出自粛が続く中、食べる事がストレス発散になり、皆さん、ついつい食べ過ぎていませんか~?!

私は週末に食べ過ぎて、月曜日になってもまだ胃腸が重たかったので、ふと思い立ち、2昼夜をプチ断食してみました。

断食には様々な効果があり、今までも非常に興味はありましたが、食いしん坊の私には、何日も我慢出来る自信がなかったのです。が、、この数日間の体重増加と胃腸の不快感…。今こそ免疫力をアップしなくてはならないのに!!

これはチャンス到来、と感じました。

✨日曜日の雪だるま✨

断食には、プチとはいえ準備食から始めなくてはならないのですが、『思いたったらすぐやる』が私のモットーですから、月曜日の昼に、納豆パスタとサラダ、コーヒーを食した(これが本日の1食目でした)後に、プチ断食を始めてみる事にしました。

《本当は、数日かけて野菜中心の食事をして、準備をするのが佳いみたいです。》

【1日目】はとりあえず水だけを沢山飲み、夜に具なし味噌汁を飲みました。断食には、塩分摂取が必要らしいのです。
夜遅くに、ようやく胃腸の不快感が消えました。やはり食べなくて良かった…?

【2日目】水と野菜ジュースのみで過ごしました。本当には酵素ドリンク等を使うべきでしょうが、『思いたったらすぐやる』私はそんな用意もなく始めたので、自宅にあったこれを。笑

味は誠にまろやかでした〜。

この有機野菜ジュースをゆっくりゆっくり飲みました。330mlです。

あと出先で寒すぎたもので、砂糖抜きのホットカフェラテをつい飲んでしまいました(カフェインは、本当は厳禁ですね・・涙)

せめてノンカフェインのハーブティー位にしておけば良かったけれど、ゆるゆるプチ断食なので、まぁヨシとしましょう~~😅

夜には、梅干し少々と具なし味噌汁を頂くも、さすがに空腹で食べたくて仕方なくなり、、けれど、、なんとか踏ん張りました!!でもヨタヨタになり電池切れ💦お陰で早くに、しかも深く眠る事が出来ました。

【3日目】の今朝は、、やや肌が良い感じになり、ウハウハしました。 いつもより、ブリンとハリがある様子✨ やはり断食は色々メリットがあるんだなぁ、と実感‼️

朝に暖かい生姜湯を飲み、昼頃にそろそろ何か回復食を食べようかな、と思っていたら急に身体中の力が抜けてヘナヘナしたので、ア○ノ酸のゼリーを飲んでみました。

すると、、なんと10分も経たずに吐いてしまいました..

一体身体に何が起きたのでしょうか??

水分しか摂っていないので、大した事はなかったけれど、急に胃が痙攣を起こしたみたいになりました..💧

まさかコロナ??と一緒過ぎりましたが、熱も咳も倦怠感もない。。ああ、断食後の回復食は、本当に大事なんだなぁ、と大反省です。

でも、胃の中のモノが全部出たら、逆に身体中に力が蘇ってきました。

回復食にはちゃんと相応しい物を食べないとなりません。ものの本にはまごはやさしいこ、を食べるべし、と書いてあります。↓↓↓

今日は買い物に出たくないので、自宅にあるもので何とかしなくては、と。2時間もしたら、ちゃ~んとお腹がすいてきたので(笑)ふかしイモ2切れと梅干しとお白湯を頂きました。

その後には、猛烈な眠気が襲ってきて、夕方まで横になりました。この眠気は<好転反応>と思われます。

夜は、まだ炭水化物等は摂れない為、昆布と煮干しで出汁を取り、大根とほうれん草を沢山入れた味噌汁、ふかしイモ2切れと枝豆、ナッツをゆっくり頂きました。

出汁にした煮干しも昆布もしっかり食べましたよ!久しぶりの固形物は、とっても美味でした~~✨

断食の後は、胃が小さくなっているから、少量ずつ食べるべし!だそうですが、私はもう沢山食べたくて食べたくて~~。断食になっていなかったのかな?とも思いますが、明日は玄米を炊いて食べてみます。

体調の変化など、またリポートします!

🔜続く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次