地には平和

毎年この時期には
なんやかんやと忙しくしていて、

今日、本当に久しぶりに、
人が一杯の街に出て、人波に酔って
しまいました。。

そして街でケーキやチキンを
買う為の行列をあちこちで見かけて、
本当に驚いた..

いつから日本はクリスマスイブは
[ケーキとチキンを食べる日]
なったんだろう!?

クリスマスは、パーティを楽しむ
冬の゛お祭り゛の1つになったの?

全国にイルミネーションが拡がって、
ロマンチックな雰囲気が益々
高揚させるのかな..?

なんて、
これ以上 野暮な事は申すまい…

その昔、友人達と冬のヨーロッパを
一月かけてあちこち旅をした。

ロンドン~ヴェネチア~ウィーン~
ザルツブルクと廻り、そして大晦日は
パリ シャンゼリゼを練り歩いて。

時間はたっぷりとあるが、
お金のない超貧乏旅行。

ザルツブルクでイブを迎えたが、
昼間から既に街には人影がなく、
商店さえも次々に閉まっていく。。

何故なの?と聞くと
イブは家族で過ごすものよ、
と、微笑みが返ってきたのを思い出す。

雪で真っ白の、
静かなしずかなザルツブルクの
クリスマス..

広場でホットワインを飲みながら、
その静寂を体に浴びた。

皆様、MERRY  CRISTMAS❇

そして、地には平和在れ。

私は明日は母教会のクリスマス礼拝で
特別賛美。
5曲ほど歌って参ります。

さぁ朝早いから もう眠ろう、
きよしこの夜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次