🔷心が沈んだ時の解決法

今日の関東は快晴。でもなんとな〜く気持ちが沈み込み、だるい日が続いています。

アナタの落ち込んだ時の解決策は何ですか? 私の場合は、、

答えは、、無し。です。😆😆

何もしたくない“怠け癖“ はいつもの事ですが、(笑) 悲しいかな、このところ、それがずーっと続いています。それを受け入れるしか無いのです。

よし!自分の内なる声を聞こう、と思い、何が原因なんだろう?何がしたいんだろう?などと考えてみるも、答えは_____よう分からん、です。

休みたいなら休むべき、なのに。ぼーっとしたいならぼーっとするべきなのに!

どうしても自分をジャッジし、休むなんてダメな奴だ〜とうっすら自責して居る。そもそも『〜なのに』、と書いている時点でもう❌ですね・・・笑

これこそが更年期なのかもしれないし、ただの気まぐれなのかもしれない。それも受け入れよう。受け止めよう。休んでいい。だらだらしてもイイ・・。受け入れる。これまた修行です。

その沈んでいた中でも、少しだけ気持ちが楽になった“ささやかな喜び“を幾つか書いてみます。

❶ヨガ〜嫌いだったものが好きになった❣️

劇団四季にいた時には、ヨガレッスンが豊富にあったのに、失礼ながら全く好きになれずにいたヨガ・・。ところが世の中の大人の女性はみんなこぞってヨガヨガヨガ。。いささか閉口してました。

でも、最近、韓国の済州島でスローライフを送って居るKpopの大スター、イ・ヒョリさん。(その生活は『ヒョリの民泊』という番組に制作され、韓国では大ヒットになりました。これは現在Netflixでも見られます)のヨガの姿を垣間見て、そのあまりの素敵さに、またそのスローライフの見事さに打たれ、私も恐る恐るヨガを開始してみたのでした❗️彼女のようなパワーヨガは出来ませんが、やっぱり心の平安を少し取り戻せました。ヨガの深さが今更わかった様な気がします。これは続けて行こう、と決意しました。

ヒョリさんは美しい。
番組では三点倒立のまま15分程瞑想していました。

そして彼女のスローライフにも憧れます。なんでも工夫して作り出すヒョリさん。保護した沢山の動物たちが遊べるように広い敷地の芝生を敷き、また畑で野菜作り、そして海や山で子供の様に遊ぶ姿が、もう非常に格好良く、また素敵でした。

Netflixが見られる方は、ぜひ『ヒョリの民泊』を見てみて下さい。2018年に賞を取った番組です。身も心も 解放しています。

❷ネコ〜猫アレルギーはどこへ行った?

あんなに長く『CATS』に出演していたというのに、実は私は猫がとっても苦手でした。笑

以前、知人のお宅へ行った際も、可愛い猫たちに挨拶した瞬間からアレルギーが発動・・3台の空気清浄機で結界を作るも、くしゃみと涙でボロボロになっていたものでした。

その私が最近、友人の飼い猫、ウンチャンと仲良しになりよく遊んでいます。(否、遊ばれています)‼️ 猫の気まぐれに振り回されることには変わりなく、急に素っ気ない素振りを見せられると、前回はあれ程の仲良しになったのに何故なのよ〜?と恨んでみたりして…。

急に冷めた目で見つめてきた…

会う度に、表情が全く違うウンチャン。甘えん坊だったり、ふてぶてしかったりチャーミングだったり。そしてよく私の独り言を聞いてくれます。相槌はないけれど。笑 今では、真剣にプロレスも喧嘩もできる仲になりました。

愛想がなくてもいいよ、気まぐれでいいよ、ふてぶてしくていいよ、寝てばっかりでもいいよ…。ウンチャンはそう教えてくれます。

こんなカメラ目線もお手の物❣️

人は、どんどんアップグレードしていくのものですね。嫌いだったものが好きになり、好きなものが興味が薄れてゆく事も嫌いになる事もある。生徒さんには、よくそう言って勇気を出す事を促しています。上手く行った成功体験をいつまでも握りしめなくても良いのです。

そしてずっと変わらないものもありますね。当たり前だけど、当たり前でもない。

まことに心とは不思議なり。

『休んでもいいよ〜いつか動きたくなるし〜ふにゃ〜』

)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次