雨が降ったらチヂミをね、

雨が降ったらチヂミを食べよう‥韓国ではそう言われて居り、今日みたいな日はチヂミとマッコリでまったりするらしいです。
何故なのかは諸説ありますが、チヂミを焼く音と雨音が似ているから、とか?
昔は、雨が降ったら農作業が出来ないから、家にある適当な野菜を焼いて(チヂミはジョンという料理なのです) 雨上がりを待ったのだ、、とも聞いた事があります。

今夜は、始めてチヂミではなくジョンを作ってみました。よく見るホバクはないから、よく似ているズッキーニで代用です。
私はジョンが好きで、あればずっと食べてしまう。ただ自宅で作った事がなかったのは、なんとなくハードル高く感じていたから。でも、ジョンは思っていたよりずっと簡単に出来ました。
マッコリと共に、雨音をツマミにゆっくり頂きましたよ~♡ズッキーニのジョンは 外はカリッ!中は瑞瑞しくてなかなか美味

なんでもやってみると拍子抜けするくらいに易しいものですね!味より何より自分が楽しいと思う事の方がずっと大事かと!!

でも、、食べず嫌いの面倒くさがりは、そろそろ卒業しなくては、と思いました。

このジョンで、私のチャチャチャチャレンジは、⑦まで進みましたよ!!

今日も冒険の一日。皆様、良い夢を‥( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次