心の奥に潜むもの

本日私は始めて心理の講座を
開催しました。
『子供のやる気を引き出す魔法の質問』
過去記事はこちら

タイトルは子供の、とついていますが、
大人の為の、まことに大人に染み入る
講座なのです。
普段子供に、又は周りの方や
パートナーに貴方は
どんな言葉を掛けているでしょう?
つまり、
大人(貴方)の心の在り様が
問われる訳です。

私は自信がないままに、
それで(それが)良いのだと
念じながら臨みましたが、

こちらが質問を投げかければ
言いたい事が溢れてくる参加者達!

時間の制限がなければ、
半日は語り続けた事でしょう。

《もっと私を知って欲しい!》
《もっと人と関わりたい!》

参加者からはそんな心の声が
漏れ聞こえて来た様に思います。

皆さんの心がどんどん
ほどけて行くのを目の当たりにすると
私の方が胸一杯になりました。

『自分の今の状態を知れました。』
『今日本当に来て良かった。』
そんな言葉も頂きました。
ウレシイ……💕

\(^-^)/

始めと終わりでは
皆さんお顔が違っていましたもの。

途中からは隣室からクレームが
来てしまう程に盛り上がり、
講座が終わってもロビーで
話しが止まらない参加達…🤗

この様な《場》を作る事が
とても大事なのだと感じました。

ちなみに 講座の中で
奇跡の様な10年後が訪れたとする前提
で行うゲームがあります。

例題として
私が半分口からでまかせ気味に
言ったのは、

《10年後、私は
トライアスロンの大会で入賞する!》

でした。

え~~~~っ

この病弱な私が
何を血迷って、と思いますか?

でもこれは、、

強靭な精神と身体を持ちたい。
恐怖に打ち勝ち
無謀に思える事にも挑みたい。
無の境地を体感したい。
自然と1つになりたい。
そして挑戦した事に対しては
大きな達成感を得たい。

そんな私の願いの現れ
なのですよね。

たとえ
勢いで例題に挙げたのだとしても!!

それを、
自分がそんな事を願っていたなんて
この期に及んで気づくという…
(´;ω;`)

人は、全く考えていないことは
口から出ない、とは言いますが
正に本当でした。
しみじみ納得… 

なので今日参加した方も、
そのゲームで答えた事の
奥に隠れてる自分の願いに、
もう一度想いを巡らせてみて
下さいね!

この講座、
また近々開催しようと思います。

ご興味のある方は
ブログメッセージで
どうぞご連絡下さいませ。

そしてこちらもまだ
申し込みを受付中です!

6月5日(日)
 チャリティーコンサート2016→☆
  @関内

6月14日(月)、 15日(火)
 ミュージカルライブ
《トニー賞VSアカデミー賞》→☆
  @六本木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次