🔷自由は我が内に在り?

コロナに翻弄されていたというのに、あっという間に今年も暮れていきますね。

皆さんの一年はどんな時間でしたでしょうか?我慢の時間でしたでしょうか?

私の場合は、コロナで舞台やライブを諦めなければならなかったけれど、何かやり甲斐を持ちたくて、5月からオンラインでのハングルレッスンを始めました。ハングルをキチンと学ぶのは始めてでした。カフェトークというサイトは、お値段の設定がお安く、講師が自由にレッスンを作っていて、生徒は自由に先生を選ぶ事ができるのがお気に入りです。私はいつもは韓国の大学院を卒業された日本人の先生から文法基礎を学んでいますが、先日は始めて韓国人の先生にレッスンオーダーを出してみました。

自己紹介の動画でも ずっと笑っている好々爺みたいなD先生。どんな方なのかドキドキしながらレッスンを迎えましたが、想像していた通り穏やかな青年でした。

60分のフリートークの中で可笑しな事がありました。先生から、なぜ韓国が好きなのかを質問されて私が答えた理由は、【韓国文化が好き、人情が好き、ユーモアや温かさが好き…】など色々ありますが、それは先生が日本に留学した理由とほぼ同じでした。。ナンダコリャ??

それが欲しくて他の国へ行こうとするも、それは既に周りに在ると言う事??それじゃまるで“青い鳥“の様です。なんだかキツネに馬鹿された様な気がしますが、ちょっと考えさせられた一件でした。

韓国では私は自由を感じるのに自国だと息苦しく感じるのは、自分がそうしているのかもしれないなぁ、、と。では何故に私は、ここでは息苦しいと思うのだろうかと…考える。。

ヨシ!韓国にいけなくても自由だと感じられる事を敢えてしてみよう〜、もっと楽しく過ごそう〜。楽しみを作ろう〜。そんな風に思って過ごした1週間でした。

まず某日、健康診断の為に早起きをした日の午後、明治神宮の芝に寝っ転がって来ました。都心のど真ん中に在るのに、一歩脚を踏み入れると別世界の感がある明治神宮。秋の終わりの紅葉と青い空を満喫。敷物には、たまたま無印良品で買ったばかりの巨大エコバッグと羊毛ひざ掛けを持っていて丁度良かった❣️ 無印良品のコーヒーもお供に。(コンビニと同じ百円コーヒーだけど味が良し薫り良しでしたよ。無印良品、やりますね〜)。日暮れと共に原宿駅まで歩いて帰宅しました。

またある日、突然にキンパが食べたくなって、始めてキンパ(韓国海苔巻き)を作ってみました。実は普通の海苔巻きさえも作った事がないというのに勘だけでやろうとする無謀者です・・。 ハムに人参ほうれん草、たくあん‼︎ 切ったりナムルにしたり。 案の定、1本目はうまく巻ききれませんでしたが、次からはなんとか形になりそれなりに。☺️ 今回は自宅にあった材料と玄米で作ってみたので、少し大人の味になりました。

また金曜日には、そんな事を考えながらバレエコンディショニングのレッスンへ向かいました。劇団四季の元同僚の水井博子さんのレッスンです。背中が解れたので心地よくて一枚パシャリ。

奇跡のV字バランス❣️数日前に泳ぎにも行ったのでいつもより身体が軽いです。笑

この世界は常にジャッジがつきまとう世界。

でも自分らしく、自分で楽しく、自分を楽しく‼︎‼︎

自由とは誠に、自分の内に在り、、なのかもしれません。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次