元来、感覚人間なので..

今日は用事の間に3時間程空き時間がありましたので、カフェに居座りハングルの勉強しました。
3時間あっても、全然進まずで全くトホホです..

私は元もとドラマなどで、面白い響きや印象に残る言葉を拾うように覚えてきただけなので、ちゃんと学ぼうとすると、自分のどん臭さに凹んでくる

元来、適当感覚人間なので、コミニュケーション能力だけは有り、身振り手振り表情で、なんとなく通じる様な気がしていたハングルも、基礎から学ぶと????ばっかりなのです。

まあ、長く楽しんで行きましょう。人生は長い~٩( ¯ᒡ̱¯ )و

身内の話しで恐縮ですが、 母は70才を過ぎてハングルを学び始めて、数年で一通り読み書きをマスターしました。日記も全てハングルで書ける程です。
(但し、母はコミニュケーション能力が皆無なので、実践では全く使えないハングルですが.笑)

語学を学ぶ事は、脳が活性化されますね!新しい言葉を学ぶのは楽しいし、とても良い刺激なのでしょう。

母は、そうやって身につけたハングルを生かして、他の事にどんどん生かし始めています。 

”ボケたくない..”と言うのが亡くなった母のハハ、祖母の口癖でした。いつでも政治評論を始めちゃう位に弁がたち、亡くなる直前までノートに俳句や川柳、日記を綴っていた祖母でした。

母はやはりその娘。70歳後半になっても未だに好奇心の旺盛さと  新しい事を始めるフットワークの良さは、誰にも負けません。

その娘の私、なんですが、母には何にも敵いません??手先も器用な母は何でも造りますが、私は不器用です。辛抱強くコツコツ積み上げていくのも苦手。。

でも私は、楽しむのだけは負けないよ!と言えるように、今夜もよなよな響きが面白いハングルワードを集めては、楽しんでいます??

★カプチャギ→  突然★マジマグロ→ 最後に★オッチャッピ~→ どうせ★デッコドゥン→ 結構デス.. 

知っている言葉はアリマシタカ?笑可愛らしい響きでしょう?

ハングルをこんな風にカタカナにするのは、本当はしょーもない事ですね…真剣に学んでいる方々、気に障ったらお許しあれ。..

今日も良い一日でした。皆さんも良い夢を..( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次